人気ブログランキング |

みなとも。 レポート!   

11月23日(祝)・24日(土)・25日(日)に、梅田茶屋町方面の雑貨屋「ほなな」で行なわれたイベント みんなともだち。のレポートです!

今回なによりも嬉しくてワクワクしていたのが、長年交流を深めているアクセ作家perlina(ペルリーナ)のChiiさんに会えること!緊張しながら会場に向かいました。電話で「ここだよー!」と手をふる彼女を遠目でみて、あわててかけよる私。やっとあえたね!by辻仁成てな気持ちでがっちり手をとります(照)。
メールだけ、それだけのつきあいながらいったい何年でしょう・・・。まるで高校時代の同級生のような、そんな「懐かしい」気持ちでいっぱいに。それもすべて彼女が生み出すアクセサリーと同じようなあたたかさと人なつっこい笑顔、控えめで女らしい彼女の人格のなせるワザ★

あ、私たちの話が長すぎましたね・・・(笑)レポートを続けます。

c0133721_22342540.jpg

梅田駅から茶屋町出口をでてひたすら道沿いを中津方面へ。倉庫街にはいっちゃうよ~と不安になりそうな場所にひっそりステキに佇む「ほなな」さん。写真はあとから撮っているので人は見当たりませんが、実はオープン30分前には数十人のお客様の列!どわ!
みなとも。には大人気の作家さんがたくさん参加されており、特に豆ずきん争奪戦が毎イベント時すごいというウワサは聞いていましたが、これほどとは!

c0133721_2245207.jpg

あわてて中にはいり、みなとも。オーガナイザーのゆみさんにご挨拶して外がすごいことになっているのを伝えると、「1時間前からならんでらして、申し訳なくて申し訳なくて・・・」とひたすら準備に大あわて。オープンまであと10分です!あと5分です!のカウントにあわあわ最後の準備にかかる作家のみなさん。

c0133721_22464117.jpg

さていよいよ準備もととのい・・・
c0133721_2247176.jpg

みんなともだち。のスタートです。

c0133721_22475224.jpg

12時とともに、外に列を作っておられたお客様が一目散にお目当ての作家さんの展示品へ!ってまるでひとごとのようですが(笑)実際、今回は自分はおまけのような存在を楽しんでいる部分がありますので、自分のが売れるのか!?というよりも人気作家さんのものが見たかったというのがあり、このときひとりでドキドキ、心の中でエキサイトしていました。「さすが人気作家さんのは違うな~~」みたいなかんじで。

c0133721_233229.jpg

Y*RT2さん のクロスステッチバッグ。現在、緑と茶にハマりにハマっている私は手前のグラニーバッグをゲットしました♪これのおそろいのマフラーがあればなぁ・・・といまも考えています。オーガナイザーとしてもみなとも。をまとめるゆみさん、小柄できゃしゃなのに、たのもしくて笑顔がとっ・・・・てもステキ!(私の顔の大きさの半分くらいしかない脅威の小顔美人!)

c0133721_23673.jpg

まさに才女!ともいうべきマルチな活動をされているyumizuさんはもちろんまえかけを。それも豆ずきんさんとの魅惑のコラボ「まめかけ」!豆ずきんコレクションを収納できるタペストリーとしても、もちろんまえかけとしてもつかえてすてき!オープン2時間でほとんど売り切れ状態・・・。余談ですがyumizuさんの娘さんが袋詰めのお手伝いをしている姿がかわいくってかわいくってもう・・・。

c0133721_2321281.jpg

世界にひとつの個性的な表情のtecolleさんのロボッ人、そしてそのむこう(写真左側)にholi holiさんの消しゴムはんこたちがずらり。モチーフのセンスの良さにクラッ・・・。シロクマかねずみか迷ったあげく「来年はねずみ年だ!」と思い出し、ねずみモチーフのはんこをお買い上げ。holiholiさんは背が高くてスタイルがよくてモデルのような見た目なのに、完全に大阪の女芸人(笑。す、すいません・・・)って感じで、きっとholiholiさんの人柄が好きなファンの方もいらっしゃるんだろうなと思いました。

c0133721_23252629.jpg

さて、みなともの楽しさは、会場がひといきついたらその場でおいしい手づくりスイーツが楽しめることにもありますね。pan de maoのまおさんと、petale(atchoum)のhitomiさん愛情たっぷりパンとスイーツたち!ほななの入り口にディスプレイされたスイーツたちはお持ち帰りもOKでした。

c0133721_23384068.jpg
子ども達もたくさんご来場!しかもみんな大人しく、スマートにこのイベントを楽しんでいてすばらしかったです。こんなスタイルの雑貨イベントに子どもたちも一緒にやってくるというのはなかなかないのではないでしょうか?それだけ「落ち着いて楽しめるオトナのかわいい雑貨イベント」ということなのかもしれません。

c0133721_2339627.jpg
上品でやさしい笑顔が印象的なまおさん(上写真)と、ほわ~と天然におもしろ発言をくりだすhitomiさん(左写真)のサーブに、お客様たちも(わたしも)ニッコニコでした。ケーキなどもおおぶりで、みなさんおなかも大満足されたのではないでしょうか。ちなみに、hitomiさんはTBSの久保田アナに激似でした。
器もランチョンもとっ・・・てもかわいいものでしたよ!


さて、我らがperlina(ペルリーナ)もアンティークなガラスケースという特等席でお客様の目を釘付けにしていました。下の写真はオープンまであと15分というときにもせっせと展示に励むChiiさん本邦初公開の後ろ姿(笑)

c0133721_23514116.jpg

c0133721_23521554.jpg

ほんと、選ぶパーツから色あわせまで唯一無二のこのセンス!私は、不思議の国のアリスがモチーフのブローチをお買い上げ。黒いコートを華やかに引き立ててくれそうです。これは、ブログにUPされたときから狙っていたので買えて嬉しかったです!他には「こんなに安くてインカ帝国!」と(心の中で)さけんだヴィンテージパーツのミントブルーヘアピンです。
Chiiさんとはお昼に抜けさせていただき、近くのカフェで乙女トーク全開(笑)もっと時間がほしかったです・・・時間のない(=地方モノ)の自分がうらめしいです。

c0133721_23522596.jpg

おはずかしながら私のせっけんもこんなかんじで・・・。うーん、地味!!です!!
せっけんて本当に「地味」です。だって単なる四角い泡立つ物体ですから、見た目より質って感じが当たり前ですし、もう場違いもはなだしいのではと顔を赤らめてしまいそうなほどです。しかしゆみさんの暖かい言葉で今年参加させていただき、本当によかったと思いました。これぞプライスレスの価値ですね。
さまざまな作家さんたちとお話できたこと、大好きなChiiさんと会えたこと、お客様のわくわくの笑顔が直接みれたこと、友人夫妻が来てくれた(驚き!)こと・・・。本当に感謝感謝感謝です。帰りの電車があるため、私は16時半に会場を出ましたがそのあと来てくれた友だち(おなじみ、せっけんモニターのPさんなど)や、翌日、翌々日に来てくださったぼんじゅの常連さんも居てくださったようでありがたいことです。
最後に重ねて参加させてくださってありがとうございます、足を運んでくださってありがとうございますと博多の中心で叫びたいと思います。
大阪、だいすき~!!

c0133721_23524934.jpg



アロマ&ナチュラルライフboncuk(ぼんじゅ)
http://www.boncuk.jp/

 

by boncukblog | 2007-11-26 00:13 | イベントinfo

<< 11月12月合同せっけんリリー... 関西の雑貨好きオトメ、集まれ~... >>