<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

今年度の業務終了。来年もよろしくお願いします!   

先ほど、今年度最後のお荷物を発送いたしました。
当店から「発送しましたメール」が届いているお客様あてには今年度中にお荷物到着すると思います。その他のお客様はお振込みが15時までに確認できませんでしたので、1月7日以降の発送となりますのでよろしくお願いします。

さて、今年度はどのような年だったでしょう。
今年の私の一文字!を決めるならば迷わず  でした。交流の交、です。

たかがマイナーなせっけん屋さんな私ですが、おかげさまでいろんな分野の作家さんと今年はたくさんの交流ができました。

カフェ雑貨スペースのプロデュースで協力していただいてる布雑貨作家furのtokucoさん、アクセ作家perlinaのchiiさん、プリザーブドフラワー作家flowerfairy*のhanacoさんには大変お世話になりました。来年もさらにお世話になることでしょう。

雑貨イベント「みんなともだち。」では、オーガナイザーのゆみさんをはじめ、大阪在住の素敵な(ほんと~~に素敵な)作家さんたちとつながれたことも宝物です。また、グラフィックデザイン&イラストレーターとして活躍の場を広げるMACHIKOさん(ぼんじゅのポストカードのイラストを描いていただきました!)、ラベルデザインで支えてくれるデザイナーのEmilyちゃん、布ナプつながりで交流がはじまりショップ対ショップの相談や悩みなどを話せる初めてのショップオーナー仲間ともいえる布おむつショップBluebearのFUJIOKAさん。魔女のパッド(hagrag)のオーナー、NY在住のTanya a.k.a Pinkyとは注文のやりとりの2倍はムダ話のメル友的な交流(笑)が続いています。(日本オタクな彼女といま物々交換の真っ最中だったりします(笑)もうはっきりいってビジネスつながりって感じではないですね~彼女とは)

こんなにわけのわからない(笑)幅広い交流をしているせっけん屋さんて私だけでは?なんてちょっと自負もあります。もちろんプライベートでの友人との付き合いも充実していました。

そしてなによりも嬉しいのは、お買い物に来て下さっているお客様です。
毎回メッセージをひとことつけてくださる方、とある掲示板で知り合ってそれから定期的に購入してくださる方、もちろんリアル世界の友だちもたくさん買いにきてくれます。本当に本当にありがとう。

boncuk(ぼんじゅ)はあくまでもおみせ、ビジネスのブログなのであまりプライベートなことがらや意見は控えていますが今日くらいは感謝感謝の気持ちをたくさんあらわしたいと思います。
みなさま、今年は本当にありがとうございました。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。


アロマ&ナチュラルライフboncuk(ぼんじゅ)
http://www.boncuk.jp/

[PR]

by boncukblog | 2007-12-28 18:51 | ★業務連絡・おしらせ

happy holidays!   

c0133721_1827750.jpgクリスマスの3連休、
いかがお過ごしですか?

当店もお休み中ですが、今年は初めてクリスマスケーキを自作してみました!デコレーションがびっくりするくらいヘタになり、お菓子の先生にあきれられながら(笑)なんとか完成!
さて、どうでしょう?あまり細かいところは見ないでくださいね。

みなさまも素敵なクリスマスを!



アロマ&ナチュラルライフboncuk(ぼんじゅ)
http://www.boncuk.jp/

[PR]

by boncukblog | 2007-12-23 18:32 | 店主の日常

2008年福袋   

福袋ならぬ福バケツ・・・いえ、福タンクが限定数で登場です。

バケツではできなかった「直火で煮洗い」も可能なマルチな実力のホーロータンクにあれこれつめこんで福袋に! 布ナプキン4~5枚浸けても余裕、しかもサイズはバケツより大きめ3リットルなのにコンパクトで場所をとらないミニサイズ。国産なので安心度もUP。

単品で2980円のこのホーロータンクの中に各種布ナプやせっけん、ハウスキーピング剤やオーガニックタンポンなどなど・・・あれこれなどたっぷり詰め込んでお徳セット
■総額 13,000円以上の福バケツ → 半額以下!

ぼんじゅが取り扱うエッセンシャルオイル全種類に、キャリアオイル100mlなどをセットしたアロマ福袋
■総額 16,000円相当のアロマ福袋 → 半額以下!

単品5,980円のエッセンシャルオイルBOX(30本用)に、ジャスミンやローズの高級精油、またアロマポットやその他さまざまな雑貨をセットした贅沢アロマ福BOX
■総額約17,000円のアロマ福BOX → 半額以下!


詳細は福袋特設ページへ! http://www.boncuk.jp/2008fuku.html
★お届けは1月7日前後を予定しています


アロマ&ナチュラルライフboncuk(ぼんじゅ)
http://www.boncuk.jp/

[PR]

by boncukblog | 2007-12-21 14:43 | ★業務連絡・おしらせ

仕込みの日々です   

12月に入ってひたすらオーダー分の制作に追われており、なかなかブログをアップできていません。母乳せっけんも、ずいぶん前倒しで制作しておりますので、1月からまた普通に受注が受けられそうです、ホッ。

また、ランドリーソープのリクエストが入りましたので今日仕込みました。
明日もまた仕込む予定です。
この感じでは、今年の営業日ぎりぎりまで作ってそうですね。
でも楽しいので全然苦になりません!


アロマ&ナチュラルライフboncuk(ぼんじゅ)
http://www.boncuk.jp/

[PR]

by boncukblog | 2007-12-18 19:14 | せっけん

母乳せっけんオーダー   

10月1日から今シーズンのオーダーを再スタートしていますが、制作範囲の許容量を越えた「母乳せっけん」のオーダーをいただいています。どなたかどこかでご紹介いただいたのでしょうか・・・とにもかくにもお問い合わせ本当にありがとうございます。
すでにお問い合わせフォームには  母乳せっけんオーダーは来年1月からしか受け付けられません と記載していますが、ほぼ毎日お問い合わせをいただいている状態です。

母乳せっけんオーダーについてはこちらをどうぞ
http://www.boncuk.jp/order.html


そろそろ、1月分制作もスケジュールがうまってきましたので、次は2月受付になるかもしれません。5月末まで納品分で今シーズン受注は終了となるため最終は4月末受付くらいになると思います。ただ、すこしスケジュールが前倒しになってきていますので、少し前に当店から「オーダーは1月に」とメールした方へ、ご連絡がいくかもしれません。

母乳せっけんはとても不思議です。
乳成分でせっけんの色はいろいろ変わるのですが、キレイなイエローになるせっけん、やさしいベージュになるせっけん、すこし赤みをおびたせっけんなど、いろんな色で生まれます。
つまり母乳せっけんもひとそれぞれのものが出来上がります。もちろん作っている温度変化など微妙な違いにも左右されるでしょうが、毎回作るたびにママさんたちの思いを感じることができます。
ご注文をお考えの方は、体調と母乳の状態がよいときに搾乳・冷凍保存しておいてくださいね。

※オーダーには詳細な打ち合わせメールが必要となりますので携帯からのお問い合わせは不可となっております。


アロマ&ナチュラルライフboncuk(ぼんじゅ)
http://www.boncuk.jp/

[PR]

by boncukblog | 2007-12-04 10:43 | せっけん

重曹が新しく、安くなります   

いままで 600g単品で315円 でご提供していた重曹ですが、取り扱いメーカーをかえ、1kg単品でご提供できることになりました。つまり、いままでよりぐんとたっぷりでお安くなります。

もちろん、単品ではなく2袋、4袋まとめるとさらにお安くなるいつものお得スタイルも健在ですのでお楽しみに。今週末にはご紹介できるようにがんばりますのでしばらくお待ちくださいね!

 
アロマ&ナチュラルライフboncuk(ぼんじゅ)
http://www.boncuk.jp/

 
[PR]

by boncukblog | 2007-12-03 16:30 | ハウスキーピング

再配達をなくすことでCo2を削減する   

自分では気をつけていたり、知っていると思い込んでいることも、実は角度を変えて初めて知ることも多いですね。ぼんじゅがお世話になっている佐川急便が、こんなCO2削減キャンペーンをやっていることを担当ドライバーさんに教えていただきました。

『ecoとあるよ』 SAGAWA
一回で受け取ることがecoなんですキャンペーン

私達はトラックを使用してお客様のもとにお荷物を配達しています。
だから 「環境への取り組み」 は私たちの使命です。
今回のキャンペーンでは、配達時の排気ガスによる環境負荷を低減させるため、再配達をなるべく減らす取り組みを提案。
その取り組みを通じて、環境省が推奨する
『1人、1日、1kg CO2削減応援キャンペーン』
を応援しています。


だそうです。興味深いですね。
これは、まあ単に「一回で配達することで手間と人件費を削減するため」の戦略で、エコは大義名分だとしても、それをカタチにすることは素晴らしいと思います。考えるだけではなく、これを実行することで事実エコ活動につながるのですから!

とはいえ、残念ながら、e-コレクト対象だそうですので、当店は参加できないのですが、もしみなさまが他のネットショップでe-コレクト利用でお買い物になる場合はぜひキャンペーンに参加してみてはいかがでしょう?詳細はこちらのページをどうぞ。

しかし再配達→排気ガス二倍→大気汚染→温暖化 とは、本当に角度を変えないと考えも付きませんでした。あらためて、宅配ロッカーのよさを実感しました。


アロマ&ナチュラルライフboncuk(ぼんじゅ)
http://www.boncuk.jp/

 
[PR]

by boncukblog | 2007-12-01 16:30 | LOHAS & ECO & beauty