<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

11月12月合同せっけんリリースは30日!   

今回は、12月も合同でせっけんコレクションを発表します!
→11月12月合同せっけんコレクションはこちら
30日にリリース予定ですが、同時に12月23日頃にお届けできるクリスマス仕様のせっけんもご紹介します。メルマガには30日の発売時間を書いて今夜流します。どうぞご購読ください!

今回ご注文いただいた方すべてにクリスマスプレゼントせっけんをおつけします♪

また雑貨イベントみなとも。に出品した「イベント仕様」のラッピングのせっけんも、戻り次第、ショップでご紹介したいと思います。よろしくお願いします。


アロマ&ナチュラルライフboncuk(ぼんじゅ)
http://www.boncuk.jp/

 
[PR]

by boncukblog | 2007-11-27 17:22 | ★業務連絡・おしらせ

みなとも。 レポート!   

11月23日(祝)・24日(土)・25日(日)に、梅田茶屋町方面の雑貨屋「ほなな」で行なわれたイベント みんなともだち。のレポートです!

今回なによりも嬉しくてワクワクしていたのが、長年交流を深めているアクセ作家perlina(ペルリーナ)のChiiさんに会えること!緊張しながら会場に向かいました。電話で「ここだよー!」と手をふる彼女を遠目でみて、あわててかけよる私。やっとあえたね!by辻仁成てな気持ちでがっちり手をとります(照)。
メールだけ、それだけのつきあいながらいったい何年でしょう・・・。まるで高校時代の同級生のような、そんな「懐かしい」気持ちでいっぱいに。それもすべて彼女が生み出すアクセサリーと同じようなあたたかさと人なつっこい笑顔、控えめで女らしい彼女の人格のなせるワザ★

あ、私たちの話が長すぎましたね・・・(笑)レポートを続けます。

c0133721_22342540.jpg

梅田駅から茶屋町出口をでてひたすら道沿いを中津方面へ。倉庫街にはいっちゃうよ~と不安になりそうな場所にひっそりステキに佇む「ほなな」さん。写真はあとから撮っているので人は見当たりませんが、実はオープン30分前には数十人のお客様の列!どわ!
みなとも。には大人気の作家さんがたくさん参加されており、特に豆ずきん争奪戦が毎イベント時すごいというウワサは聞いていましたが、これほどとは!

c0133721_2245207.jpg

あわてて中にはいり、みなとも。オーガナイザーのゆみさんにご挨拶して外がすごいことになっているのを伝えると、「1時間前からならんでらして、申し訳なくて申し訳なくて・・・」とひたすら準備に大あわて。オープンまであと10分です!あと5分です!のカウントにあわあわ最後の準備にかかる作家のみなさん。

c0133721_22464117.jpg

さていよいよ準備もととのい・・・
c0133721_2247176.jpg

みんなともだち。のスタートです。

c0133721_22475224.jpg

12時とともに、外に列を作っておられたお客様が一目散にお目当ての作家さんの展示品へ!ってまるでひとごとのようですが(笑)実際、今回は自分はおまけのような存在を楽しんでいる部分がありますので、自分のが売れるのか!?というよりも人気作家さんのものが見たかったというのがあり、このときひとりでドキドキ、心の中でエキサイトしていました。「さすが人気作家さんのは違うな~~」みたいなかんじで。

c0133721_233229.jpg

Y*RT2さん のクロスステッチバッグ。現在、緑と茶にハマりにハマっている私は手前のグラニーバッグをゲットしました♪これのおそろいのマフラーがあればなぁ・・・といまも考えています。オーガナイザーとしてもみなとも。をまとめるゆみさん、小柄できゃしゃなのに、たのもしくて笑顔がとっ・・・・てもステキ!(私の顔の大きさの半分くらいしかない脅威の小顔美人!)

c0133721_23673.jpg

まさに才女!ともいうべきマルチな活動をされているyumizuさんはもちろんまえかけを。それも豆ずきんさんとの魅惑のコラボ「まめかけ」!豆ずきんコレクションを収納できるタペストリーとしても、もちろんまえかけとしてもつかえてすてき!オープン2時間でほとんど売り切れ状態・・・。余談ですがyumizuさんの娘さんが袋詰めのお手伝いをしている姿がかわいくってかわいくってもう・・・。

c0133721_2321281.jpg

世界にひとつの個性的な表情のtecolleさんのロボッ人、そしてそのむこう(写真左側)にholi holiさんの消しゴムはんこたちがずらり。モチーフのセンスの良さにクラッ・・・。シロクマかねずみか迷ったあげく「来年はねずみ年だ!」と思い出し、ねずみモチーフのはんこをお買い上げ。holiholiさんは背が高くてスタイルがよくてモデルのような見た目なのに、完全に大阪の女芸人(笑。す、すいません・・・)って感じで、きっとholiholiさんの人柄が好きなファンの方もいらっしゃるんだろうなと思いました。

c0133721_23252629.jpg

さて、みなともの楽しさは、会場がひといきついたらその場でおいしい手づくりスイーツが楽しめることにもありますね。pan de maoのまおさんと、petale(atchoum)のhitomiさん愛情たっぷりパンとスイーツたち!ほななの入り口にディスプレイされたスイーツたちはお持ち帰りもOKでした。

c0133721_23384068.jpg
子ども達もたくさんご来場!しかもみんな大人しく、スマートにこのイベントを楽しんでいてすばらしかったです。こんなスタイルの雑貨イベントに子どもたちも一緒にやってくるというのはなかなかないのではないでしょうか?それだけ「落ち着いて楽しめるオトナのかわいい雑貨イベント」ということなのかもしれません。

c0133721_2339627.jpg
上品でやさしい笑顔が印象的なまおさん(上写真)と、ほわ~と天然におもしろ発言をくりだすhitomiさん(左写真)のサーブに、お客様たちも(わたしも)ニッコニコでした。ケーキなどもおおぶりで、みなさんおなかも大満足されたのではないでしょうか。ちなみに、hitomiさんはTBSの久保田アナに激似でした。
器もランチョンもとっ・・・てもかわいいものでしたよ!


さて、我らがperlina(ペルリーナ)もアンティークなガラスケースという特等席でお客様の目を釘付けにしていました。下の写真はオープンまであと15分というときにもせっせと展示に励むChiiさん本邦初公開の後ろ姿(笑)

c0133721_23514116.jpg

c0133721_23521554.jpg

ほんと、選ぶパーツから色あわせまで唯一無二のこのセンス!私は、不思議の国のアリスがモチーフのブローチをお買い上げ。黒いコートを華やかに引き立ててくれそうです。これは、ブログにUPされたときから狙っていたので買えて嬉しかったです!他には「こんなに安くてインカ帝国!」と(心の中で)さけんだヴィンテージパーツのミントブルーヘアピンです。
Chiiさんとはお昼に抜けさせていただき、近くのカフェで乙女トーク全開(笑)もっと時間がほしかったです・・・時間のない(=地方モノ)の自分がうらめしいです。

c0133721_23522596.jpg

おはずかしながら私のせっけんもこんなかんじで・・・。うーん、地味!!です!!
せっけんて本当に「地味」です。だって単なる四角い泡立つ物体ですから、見た目より質って感じが当たり前ですし、もう場違いもはなだしいのではと顔を赤らめてしまいそうなほどです。しかしゆみさんの暖かい言葉で今年参加させていただき、本当によかったと思いました。これぞプライスレスの価値ですね。
さまざまな作家さんたちとお話できたこと、大好きなChiiさんと会えたこと、お客様のわくわくの笑顔が直接みれたこと、友人夫妻が来てくれた(驚き!)こと・・・。本当に感謝感謝感謝です。帰りの電車があるため、私は16時半に会場を出ましたがそのあと来てくれた友だち(おなじみ、せっけんモニターのPさんなど)や、翌日、翌々日に来てくださったぼんじゅの常連さんも居てくださったようでありがたいことです。
最後に重ねて参加させてくださってありがとうございます、足を運んでくださってありがとうございますと博多の中心で叫びたいと思います。
大阪、だいすき~!!

c0133721_23524934.jpg



アロマ&ナチュラルライフboncuk(ぼんじゅ)
http://www.boncuk.jp/

 
[PR]

by boncukblog | 2007-11-26 00:13 | イベントinfo

関西の雑貨好きオトメ、集まれ~!「みんなともだち。」   

ついに、明日23日12時からスタートいたします!みなとも公式ブログでは、作家のみなさんが今回出品される作品の一部を続々と画像付きでUPされています。ぜひのぞいてみてください。

みんなともだち 「ちょっとだけ シアワセな 休日。展 Vol.4」
2007年11月23日(祝)、24日(土)、25日(日) 


開催場所/ほなな
大阪市北区芝田1-15-8 共栄植木2F
(阪急梅田駅・茶屋町出口から徒歩8分 もしくは 御堂筋線・中津駅から徒歩5分)

およそ20組の手づくり雑貨作家の作品が一堂に揃う年に一度のイベントです!ぼんじゅのせっけんもお手ごろ価格&イベント仕様の可愛いラッピングで並んでいますのでぜひ遊びにきてくださいね。梅田駅すぐですのでアクセスも抜群です♪
c0133721_13415220.jpg

みなとも公式web http://www.mina-tomo.com/

アロマ&ナチュラルライフboncuk(ぼんじゅ)
http://www.boncuk.jp/

[PR]

by boncukblog | 2007-11-22 10:57 | イベントinfo

ちくちく熱、再燃   

一時期、ぬいぐるみ作りにハマったのを過去記事に書いたと思いますが、またちくちく縫い物熱が再燃。今回はカバー系のものを作りたくてうずうずしています。

c0133721_16133863.jpg

ネットで注文していた、echinoの布が届いた瞬間からミシンをひっぱりだし、およそ1時間半でクッションカバーを2つ仕上げてしまいました。片面はechinoのバードプリント、もう片面はパープルのダブルガーゼで冬らしい色合いにしてみました。

1時間半では、私の燃え盛る(?)ちくちく熱がしずめられなかったので、あまった布でヘタクソながらトートバッグを制作。非常に稚拙な作りなのでエコバッグとして地味に使おうと思います。あ~、久々の縫い物はストレス発散になりますね!


アロマ&ナチュラルライフboncuk(ぼんじゅ)
http://www.boncuk.jp/

[PR]

by boncukblog | 2007-11-20 16:20 | 店主の日常

みなとも。公式ブログに記事をかきました   

体調がおもわしくないなか、なんとかイベント納品に間に合わせるよう今日は一日準備に追われました・・・でも半分も終わっていません!!!

というわけで、みんなともだち。の公式ブログは、いま作家さんがそれぞれ記事を寄せている真っ最中。せんえつながら わたしもこちらに記事を書かせていただきました ので、どうぞご覧くださいね。

ちなみにディスプレイ用の什器や航空券代がかかっているので、イベント参加はまったくゼロ円活動(というかマイナス円活動・・・)なのですが、今回はどうしても見ておきたいライブの参戦といろんな仲間に会えることが楽しみなのです。ひととのつながりこそ、まさしくプライスレス?


アロマ&ナチュラルライフboncuk(ぼんじゅ)
http://www.boncuk.jp/

[PR]

by boncukblog | 2007-11-17 19:27 | イベントinfo

風邪でダウン   

1週間以上、10日未満もの間、寝込んでいました。
こんなに風邪をこじらせてしまったのは7~8年ぶりです。たぶん「大丈夫でしょう」とお風呂にはいって髪を乾かさずに寝てしまったのが一番の敗因かと・・・

いまも咳が出て本当に苦しいのですがなんとかベッドを「巣」にする日々は抜け出せそうです。暖房いれようかいれまいか、迷うようなこんな気温の季節、毎年11月は私がいつもダウンしてしまう月。気をつけなきゃと思っていた矢先でした。幸いにも仕事の谷間だったので迷惑をかけずに存分に休養したのですが、その分からだはなまりました。
なるべく早くまた運動を再開しなければ・・・。


アロマ&ナチュラルライフboncuk(ぼんじゅ)
http://www.boncuk.jp/

[PR]

by boncukblog | 2007-11-12 16:48 | 店主の日常

ブログデザイン冬モードとイギリス   

久しぶりにブログデザインを変えてみました。秋から冬にかけたイメージです。
ヘッダーをすげかえただけで、基本のスキンはそのままなんですけどね。それだけでぐっとオリジナル感が増すので、私はスキンがいじれるブログシステムが好きです。

ヘッダー写真はなにげな~い写真ですが、これ実はロンドンの素敵なB&B(ベッド&ブレックファースト=民宿の意味)のお部屋で数年前に撮影した写真です。イギリスには2回いって、2回とも冬。ロンドンの空は暗くて寒いのですが、あのキ~ンと冷えた空気と石畳、なんともいえない素敵な雰囲気。住んでみたいです。

c0133721_3142950.jpgいかにもロンドン!な長屋であるテラスドハウスやセミデタッチドハウス(壁一枚で隣が仕切られた特有のスタイル)が建ち並びます。あ~、まさしく「ラヴ・アクチュアリー」の世界ですね・・・


c0133721_3183698.jpgとってもおしゃれなダイニング。白と木目とクリアガラス、シルバーを基調にしたモダンなインテリアでした。朝ごはんを食べるだけじゃもったいない!たぶん夜は宿泊者のバー的空間?私はお酒が飲めないのであまりそういう場所に近寄らない(笑)ため、よくわかりませんでした。


c0133721_3211111.jpg「タオルに乗ったぼんじゅせっけん写真」は、このベッドルームの枕元で撮りました。素敵なロケーションがあったらイメージ写真を撮ろうと思い、せっけんをもっていっていたのですが大正解でした。


c0133721_3233436.jpgバスルームもコンパクトながらタイルの色調などが非常にモダンで素敵。高級すぎず、チープではないこの感覚。たまりませんね。トイレなんかなにげにタンクレスですし(笑)


c0133721_3265367.jpg宿には看板犬。オールドイングリッシュ?ベアデッド?可愛いっ!
とにかくイギリスは物価が高く、ほぼ日本の二倍と思っていただいて間違いないと思うのですが(たぶん)、それでも「泊まってみたい!」と予約せずにはいられないB&Bでした。
・・・といいつつパソコンを変えてしまってからこの宿の名前も場所もよくわからなくなったのですけど。


アロマ&ナチュラルライフboncuk(ぼんじゅ)
http://www.boncuk.jp/

[PR]

by boncukblog | 2007-11-02 10:02 | 店主の日常

みんなともだち。ワークショップ   

c0133721_18124937.jpg11月23日~25日まで行なわれる「みんなともだち。」のワークショップのお知らせです♪すべてケーキ&ドリンク付。楽しいひと時が楽しめそうですね。

ちょうど3連休の中日、24日に行なわれます。お時間があるかたはぜひぜひ!


詳細、申込は
こちらの→みなとも。公式ブログからどうぞ!





tecolleの「ロボッ人・ソーイング」ワークショップ
日時 11/24 (土) 12:00~14:00
定員 6名
内容 ロボッ人さんのメジャーづくり。
参加費 ¥2,500 (材料、道具、ケーキ&1ドリンク、全て込み)

ABEAMの「ニットコサージュ」ワークショップ
日時 11/24 (土)15:00~17:00
定員 6名
内容 かぎ針でニットコサージュを編んでみよう。
参加費 ¥2,500 (材料、道具、ケーキ&1ドリンク、全て込み)

場所 ほ な な
大阪市北区芝田町1-15-8 共栄植木2F



アロマ&ナチュラルライフboncuk(ぼんじゅ)
http://www.boncuk.jp/

[PR]

by boncukblog | 2007-11-01 18:20 | イベントinfo